AntiTwitter

これから風呂に入る。今日はあとは風呂入ってあれして寝るだけだが写経ぐらいはしておこうと思う。写経は比喩的な意味でというかお経でないなにかを写すので文字どおりには写経でないのですが当該のテキストの理解がすこしでも進むようにという牛の歩みながらも苦しい決断としての解決策と考えると写経は写経らしいというかごめんなさい、誰にもわかんないと思うわかんないというのは誰にもというかわかる書き方をしていないからであってわかる書き方をしないのはべつに意図的だというわけではなくてこれが今のぼくの限界だというか実際限界ではあってでも「今の」という断りつきであることも理解していただきたく要するに僕は思考がツイッターに最適化されすぎたなと夜な夜な思っていて思っていてというか最適化という表現はおそらくはコンピューター関係用語だと思うので「クラスタ」と似たような事情があると思うのでだからというわけでは必ずしもないが専門的な知識をもたない乃至専門的な共同体に属さない自分が我が物顔して使ってよいものかどうか迷いためらうこともある。
ひと段落して今度はなにを書こうかと数秒思案した結果あれっ結局何を書こうとしたんだっけ、表題のとおりAntiTwitterでありました。アンチツイッター。ぼくはあまのじゃくですから、あまのじゃくですから、ツイッターなんて嫌いです。主に部活のひとたちの間でツイッターの広がりが著しいですがそういうのみると意地でも俺は参加してやるものかと思います。そこに思想があるわけではございません。あるとすれば一様の同意、意見や立場の偏り、そうしたものを避ける態度、防御反応、バランス、ようは全体主義的状況を避けるってな意識はもってはいます。でもまあ保守的というわけでしょう。保守的な人もいてもいいってか俺自身は嫌いな人のなかに保守性を見出したりなんか近親憎悪ってやつ??なんて夜な夜なふとんの中で考えたりしますが考えるわけがありませんがまあさしあたり意見のバランスをとるという名目のもとに保守主義者は世界に居場所を用意されますね。うぇええい。
今日は日記を日記を日記を書かなきゃならないと思ったのでツイッターは書かないで日記を日記を書かなきゃならないと思っていたので書いてるんですけども書こうとするんですけどもまともに書いたら、ツイッターに最適化された頭で散文なんざ書き連ねた日にゃといいますかそもそも書き連ねられないと思ったので自動筆記ぎみにキーボードをたたきカーソルを滑らせております。カーソルって英語ですかどう綴るんでしょうね? 不思議ですね? 風呂入りたいです。あとねー写経してから少なくとも寝たいよねー。そういえばJUDY AND MARYポップジャムじゃなくてなんだっけえ、パワーソースかTHE POWER SOURCEをちかごろiPodに入れて聞いてるんですけどもこれほんと名作ですよね、曲がよくてセンスがあって歌もよくてなにより歌詞がいい。あたしのアンテナは曲がって折れてですよ。ヴォーカルのYUKI氏は詩の心があると存じます。言い忘れたがスキがあるのもいい。むしろ隙だらけで隙を感じさせないくらいなのか?よくわからないね。ただセールス的にはこの作品だけで満足してしまうので他の作品を聞いてみようという気になかなかならないことですね。
あとはまあだから日記ですよ。時代は散文。てゆうか140字未満を連ねるだけでなんにでもなれるとかそんなうまい話があるわけがない。俳句でも書いてろ。書いてみせろ。もうちょっと続けようとすれば続けられる気配はするのですけど手が痒い。指の第一関節あたり?がかゆい。第一?先端のほうだよ。かゆい。アトピーです。軽度の。大人になっても直らないですね。そうそう言い忘れたけどJUDY AND MARY聞いてると恋人への言及がというかそいつが実在する人物を指示してるかは別として他の人とintimateな関係をもったことがないと書けないようなことを歌ってみせるので俺も恋愛をしなきゃなあと思いました。彼女をつくるきっかけが90年代のポップソングでもいいじゃない。恋愛をしようという動機のもとに恋愛をしたっていいじゃない。ほんとうの愛なんてほんとうはないじゃない。でも僕はきみがとても気にかかります。あと自動車免許やってバイトをやんないといけないの。