2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もどかしい

えー、指折り数えて4年ぶり(もう4年!!)ぐらいに、きてる気がする。ちょっとした引っかかりを、無菌状態でこじらせるとこうなる。こじらせる機会なんてないと思っていたのだが、あったとはナ。なんの話か。明示したくない気がするので、前回の話に関係す…

まとまりのない自分用メモ

哲学史の意義 哲学史は一個の哲学か。確かに、ひとつの哲学の発展として哲学史を記述することはできる。しかし事態は、ひとつの哲学と同じように、複雑である。いったい哲学は時間軸に沿って、ほんとうに発展しているといえるのか。デカルトなんか読んでみる…

お久しぶりですね。僕は授業がなくて伸びきった生活をしています。でも予習をしなきゃいけないからこれじゃだめなんだ。大学院に行くかもしれないからこれじゃだめなんだ。行けるかわかんないけど。行こうと行くまいと午前中まるまる寝てるとすっごい損した…

話はいつも同じふりだしに戻る

日曜日の朝はこんなことを考える。高校時代好きだったあの人のことを思い出す。彼女のことはいまも意識を離れねぇ、特別な位置を離れねぇ。一生この半関係は続くんじゃねえかと思う。もう今は、あわよくば付き合いたいナという気持ちは起こらない、少なくと…

反省的意識

明日はこの本を買いに行こう。そう決めてうきうきする私。きっといい本に違いない。 amazon.co.jp での評判もよいし。アマゾンの評価はあてにならないものも多いけれども、どれがまともな書評なのか、どういう表現が(少なくとも自分にとって)良書のサイン…

即反応即返答

即答ができない。じゅうぶん即答しうる問いに対しても――たとえば極端なのだと、「血液型は?」みたいのにも――即答することがない。答えるまえに一拍おいてしまう。手に持っているのに、わざわざ答えを探すふりをしてしまう。自分がいま言おうとしていること…