2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予告

読書カテゴリ新設です。周りの人がけっこう読書メーターやってるみたいなんでわたくしも参加したいなぁなんてふと思ったりもするのですが、俺は本の読み方がおそらくイレギュラーであり飛ばし飛ばし読んだり途中でやめたりということが多く、読了主義かつす…

ケチくさい話

やっぱ俺も劣等感と優越感のはざまに生きてる。あいかわらず。がんばってる人がいるのはいい。それは別に困らない。いや困るとかいう話ではないが、俺の心のさまたげにもならない。しかし自分と同じ土俵でがんばってる人、となると話は別である。いやそれだ…

the significance of literature

小説は暇つぶし以上のものではない、という信念を、じつはいまだにもっている。そして僕にはつぶす暇はない。いや俺が特別に忙しいアピールしてるのではなく、一般に、つぶすべき暇などありえない。時間はいつも有意義に使われるべきである。ゆえに、単に時…

夏休みの目標

夏休みの目標。 解析学を勉強する。具体的には、杉浦『解析入門I』を読み通す。数学の典型的な分野をひとつくらい知っておきたいゆえ。読み通すってのは目標としてはどうなんか。要するに大学の数学がどんなもんかを肌で実感できればよいので、途中で終わっ…

下ネタがわからない

下ネタがわからない。「下ネタは(男子の)共通言語だよな」という判断を耳にしたことが数度あるが、ぜんぜんそうも思わない。いわゆる下ネタに区分されるネタを聞いて笑いはするけれど、それはふつうのネタと同じで不条理に反応して笑っているか、ただ雰囲…

自らを危機にさらせ

私はふだん実存のない生活をおくっている。淡々と生きている。特別の事件もなく、多少あったとしても起こる感情は「つまらない」だの「めんどくさい」だのといった居心地の悪さが主なものである。生活のしかたもそうだが物事の受け入れ方もだいぶ即物的とい…