日記

11 時半起床。昨日の仕事がそれなりにこたえたのか、酒を飲んだからなのか、ああ、睡眠時間に直すと 11 時間ほどになるな。そこまで睡眠を必要としてるようには見えないから、気分や体調の問題なのかな。ヴォトカは飲んでもあまり酔った感じがしないので、あれっ酔わないな酔わないなと思いながらエチルアルコールの総量はおそらくけっこう摂取している。焼酎とかに替えたほうがいいかな。その前に家で酒飲むこともだいぶ減ったけど。
自動車教習所がらみで警察の下位組織に行っていた(名前は忘れた)。たかが書類を書いてもらうのに電車で 40 分くらいかけて行かなきゃいけないのは、なんかばかばかしいな。ちなみにこれの前に同じ機関に一度、それから病院には計三度、足を運んでいる。病院の予約がとれなかったりこちらがだらだらしたりして、結局 3 箇月ほどかかったぞ。
前に応対に出た人の印象がとても悪くて、そのときは「これで僕は警察が嫌いになった」とか思ってたのだが、今回出たひとはわりとフレンドリーだった……というか、去り際にやさしい言葉をかけてくれたのでそのへん打ち消された。最後の印象って大事やね……。しかしあそこの人たちはなぜにタメ口なのでしょう。敬語ばっかの社会が息苦しい、タメ口のほうが気楽でいいじゃないか、というのは理屈としてはわかるんだけど、いかんせん現状に慣れすぎたかな。なんかやっぱ横柄な感じが。
あと近くに小さな動物公園があるらしかったので、帰り際に寄ろうかと思ったが、地図を見たらけっこう歩きそうだったのであきらめて帰宅した。で今はレポートやってる。材料は揃い始めているがこれで 4,000 字書ける気はしない。そしてまた別のとこ読まなきゃいけない感じになってきており、気勢がそげる。関係ないがちょいちょい春の匂いがしてきていますね。もんもんとしますね。