HOI

……こんぐらいにしておくか、という感じですかね。読み直してて細部に不備があるなぁー(つまり、素直じゃない)と思うとこもあるんですが、それはおいおい考えが変わったら・固まったら、きちんと直せるということで、今は今できることを出しとけばいいかな、という恒常的心境にはなっています。
ところで、 2011.2.14 の「美」の話に関連して、なんですけども、あの話は上の記事の大枠が出来あがってから書いたのですね。なので欲望の話にかんしてはこの記事の内容を前提しているところがある。まあ議論を踏まえてというよりは気分程度のものですが。その点に関して補足。 14 日の記事で僕は、「美」を手に入れたいという心境について述べた。これは欲望なんだろうか欲求なんだろうか。そもそもそこからよくわからない。抽象性かげんから言えば欲求なんだけども、三大欲求には含まれないし、美的欲求ともすこし違う気がする。僕の想定してる美的欲求は、美的体験の希求であって、美そのものの所有ではない。てゆうかそもそも美の所有というのがいかなる事態を指すのかぜんぜんわからん。やはり俺はどこかで分析哲学に分析されるべき重大な錯誤を犯しているのではなかろうか。やはり性欲なのか? 芥川龍之介だったっけ、恋愛感情は性欲の昇華されたものであるとかいうの(正確には……「恋愛 性欲 芥川」で検索してください、うちにはソースがないので)。みたいなこんがらがってるので、いつか整理ついたら書きましょう。