1がつ24にち かようび

12 時起床。昨日なんだかんだで 2 時過ぎまで起きてたのでまあ 10 時間睡眠で計算すれば妥当ではある。しかし午前中を使えないのは痛い。これ、量的に損してるというだけじゃなくてこころの健康にも悪いし、午前中の作業というのはなんか質が違う。だらだらしない。期待しすぎでしょうか。まあ午前中とばすと午後にだらだらしたりもしますが。
パンなど食って家を出る。駅までの徒歩の上で access を聞いていたら急速にカラオケに行く気運が高まって、行くことを決心した。
今日の外出の目的として、まずズボンを買いたかったので、初めて PARCO という場所に赴いてみるが、あいかわらずどれもこれも馬鹿高いので(僕は身につけるものの価格設定には一般に「法外な」という形容をつけてもいいと考えている)(ああいうのに比べたら学術書とか屁みたいなもんでしょ……)あきらめる。いや、まあきちんと点検したわけではないけど。服買うのが苦痛なので洋裁やりたい。
それからカラオケ 2 時間。てかレポート書かんとなのに何やってるんだろうというツッコミは避けられませんわな。いやそれとこれとは別なんだよ。一日じゅう勉強してるわけにもいかんでしょ。いや一日じゅうどころか半日も勉強してないんだけど。レポートなんてまとめて集中してやっちゃえばいい気がするな。ゆったりしたスケジュールなんて組まないでさ。
今回は早い段階で無敵状態(声がよく出る状態)に入れた。いつも、限界のある発声→のどが死ぬ→声が出る(解放)、という流れがあるんだけど、前 2 ステップが比較的早く過ぎた。寝る前にちょっとだけ腹筋をする習慣がついてるからなのか。どうか。あと序盤の選曲も関係ありそう。序盤でほどよくノドを酷使しておく、という。
で終わったら 5 時になってて、そういえば書いてなかったけど今日は「疲れる、疲れて早く寝て早く起きる」という結果を求めての外出だったので(でも結局それほど疲れた感じがしない)、もうちょい外で粘ることにして、本屋で洋裁の本ちょろっと見たりユニクロを見に行ったりしてた。ズボンが 4000 円、買えない。セールを探すか古着を見つけるかしかないか。
電車の中と家でニーチェ『華やぐ智慧』を拾い読みする。わからん。こんなの哲学じゃねえっ。このレポート放棄しようかどうか、という思いが何度となく行き来する。このレポートだけでなく、ただレポートだけを生活のタスクとしてる期間はなんか人間として具合が悪い気がする。こんな状態とうてい健康ではない。これが 2 月初旬まで引き延ばされるのはなんかよくない。