日記

10 時起床。昨日に引き続き惰眠をむさぼりすと。余計に眠ると体調もあんましなのでやはり余計な眠りなんだろうと思う。用事無いとこんなもんかなー。近頃携帯からツイッター見るのが覚醒剤になっている。あんまよろしくない。惰性んなってるし。ツイッターさほど面白くないし。でも光を浴びる(携帯の画面の光――不健康!)のと、他者のことばを取り入れて精神が現実に引き戻される作用とで、まあ確かに効果はあるのである。
遅れた朝ご飯として、昨日の夕飯の残りのシチュー、それから食パンにポテトサラダをぬったものを。
選択本願念仏集』、授業で読んだ範囲までは読み直せた。だが、レポートのテーマとして課された問いに答えられる気がしない。シッポもつかめていない。ということで少し焦る。テクストの読解だけでなく、自分の頭で考えていけば見えてくるのだろうか。それともテクストの読解が甘いのだろうか、後者だとまずい。もう一週間ないからなあ。早め早めに手を打っていかないと。
昼は駅近くの吉野家牛丼並盛。近頃断然吉野家派である。おいしいから。
それから本を返しに&借りに、公共図書館へ。本読むの遅いもんで、二週間借りていた『ピープル・スキル』が 100 ページほど残っていた。ざくざく読み飛ばして、返却。かなりいい(価値ある)本だったんじゃないかしら。それから部活 B 関係で必要があったので仏教関係の書籍をいくつか見繕う。『天台小止観』は、借りてないが、漢文訓読調の文章が俺は好きなんだと思った。読んでるだけで気持ちいいや。日本仏教理解するなら天台宗を通らないとだめっぽいなあとはよく思う。
そういえば一週間ぐらい前に他者の不可知性がどうの他者を他者のまま受け入れるだの書いていたが、あれはマルティン・ブーバー先生が参考になるっぽい。いずれ読む。あとはレヴィナスかなあ、やっぱ。
それからバイトへ。バイトはつつがなくと言いたいところだったがパワーダウン気味だったかも。てかなんかスタッフのかたがたとうまくコミュニケーションとれてないぞ。顔くらい見るようにしよう。
勤務中や帰りは引き続き引き続いたことを考えていた。しかしもう考えててもしょーがないというか、思うということを続けるべき期間がとっくに過ぎているので、あんま考えないようにする。
以上。ちなみにツイッターも含め食い物に関する記述が多いのは自分でもよくわかりません。