日記

だるい。だるいので日記を書くくらいしかない。風邪をひきかけている。からだのふしぶしが痛い、いや痛いのは右ひざから一寸先あたりの部分だ。自分の身体の痛んでいる部分を知ることができるのは不思議だ、いや、それは肩を叩かれたら肩を叩かれたと知れるのと同じではないか。刺激が外にあるか内にあるかの違いでしかないではないか。
ところでカラオケ行きたいです。行きたくなってからもう二週間ぐらい経ってるんじゃないか。その間はそう、カラオケにふらっと足を運ぶようなヒマは、確かになかった。すこしずつすこしずつ忙しかったのだ。義務でやってることばかりではなかったけど。
そして腹の右寄りの部分がぐにゃぐにゃとゆるく痛む。身体の不具合。痛むというのは生じている感覚の一側面だな。もっと総合的な不快感がある。いや不快感は不快と判断するから不快感になるのでありつまり避けるべきだと判断するからその感覚は不快なものになりえるのだが、いっぱんに不快と判断されるであろう感覚が、そう、生じている。違和感でもある。身体の置き具合によって首の右側の一点が痛みだしたり、肩がだるくなったり、左足の親指が一瞬痛んだりしますがどうも俺はからだのバランスが悪いらしい。痛む場所が非対称的だな。
これを書きながら下の二つの記事も行ったり来たり書いてて、なんかもうそろそろこの日記記事のほうはいいかなという気がしてきた。だるい。カラオケ行きたい。そういう話です。しゅうかつとかは知らん。今の自分が今の自分でなにができるかを基準にしたいと思う。