きんきょー

「俺の世間はわずかな巡回先と Twitter だけ」だった時期があった。今はそれに Togetter が加わった。俺の世間はわずかな巡回先と Twitter と Togetter だけだ。巡回先と Twitter は常駐だから除外だけど、すると俺の「外の世界」は Togetter だけってことになる。不健全だなあと思うのである。「である」調は、やはり、大仰なかんじがするが、「のです」調はそれはそれで下手に出て打算にみえるし。ああ、ていうか余計な語尾をつけなきゃいいのか。じつは amazon.co.jpamazon.com はひんぱんに訪れているが、世間だっていう自覚で訪れてるわけではない。でもあれはあれで。

冬休み、「ひきこもって勉強ばかりしていた」をしようとしていた、のような体で、家から半径数百メートルくらいで生活していたので、つまりひとと話してなかったからなのか、どうーも調子がよくない。今日いったツタヤで、誤って CD ケースの外側のプラスチックケースをつけたままレジに持って行って、「次からは……」と注意されたのだが、「すいません」が即座に出てこなかった。部室でも似たような思いをした。今日、寒かったのもあるが。寒いって言うのは、そのまま分子運動の不活発であるわけですよ(高校物理の記憶)。そして 4 人以上だとほとんど発言ができないのは長年ヤぶれていない。

春休みは、例によっていろいろ構想をたてている。あれとあれとあれと、あとあれも読んでおきたいな。あと勉強会をするのと、バンド活動(?!)をするのと、バイトもしなきゃならない。経済学を勉強する、ってのは、ちょっと望みがないかもしれない。去年の春から考えてたけど。あと、遠くにもいっときたいな。まだ国内だけどね。車の免許は?
実際できるかは別である。自分以外のひとも関わってくるものには、まあ、あるていど実現されるのだろうが、読書に関してはしょうじき自信がない。でも、たびたび後退しつつもすこしずつ改善しているようにも見える。

でもそのまえに後期試験であった。教職課程もとってないし時間割はわりにスカスカなほうだと思うのだが、ちょっと数えてみたらそんなにヨユーで勉強してるじかんはない。ないんだが、本番がせまるにつれ前に進む気は抜けてしまうのであった。だから、今やろう。ありきたりだな。今日もお酒を飲みました。ヘンな体勢のままとどまる時間が今日は多かったからか、腰を中心にゆがんだ感じがある。あーと眠い。本の感想が書ける気になるかどうかは、その本をわかった気で読めたかどうか、にかかっているのか。おやすみなさい。