二月ですね

二月ですね。へへへ。下のふたつの話題、 Twitter に書こうとまず思ったのですが、日記を貯蓄したほうが功徳を積める!という確信のもと、今日もまた「記事を書く」ページに入り込んでキーを叩いている私が所存です。
数日前から風邪気味。ここで参考のために、私の健康生活の概況を記すならば、次のようになります。レギュラーで悩まされているのはアトピー。今は軽いほうですが。それから腹痛、というか便通がうまくいってない。風邪はせいぜい年 2, 3 度、それも熱が出ない程度、だけども鼻水がひどい。そこで鼻水男です。ティッシュペーパー消費王、ティッシュペーパー消費長者と化します。鼻をかみまくるので鼻の下がひりひりしてきます。それなので多少ウェットな鼻にやさしいとかパキィジ (package) に書かれてるティッシュてぇかティシューを買ったりもします。ね。あれは快適でいいですね。でももったいなくて外でしか使えないですね。いや、適当な論理の導きかたじゃない気がしますが気にしません。ところで今の「気がするが気にしない」のたぐいの言葉遊びがありますけど、そしてそれは立派なことばと思われる、なにか深いこと言った、みたいなものにおいても散見されますけど――たとえば、なんだろう、適当な例ではないですが「それは正しいけど正しくない」みたいな――、やはりそういうのは言葉遊びにとどまるよなあ、とこの間すこし、いや、強めに思いました。それは、ダジャレの範疇にくくるべきであって、そーいうのをありがたがってはいけないと。ダジャレとして言うならべつによいのですが。とまあそんなことを考えている鼻水男です(これは俺のハンドルネームなのか?)。そろそろメディスンの力を借りようかなあと思っています。おくすりなしで耐えてきた嘗ての時代とは、また状況が違うわけで。かの時代と比べれば、くらしを楽にする要因も増えたけど、新しい障害もおそらく出てきたんだろうし(花粉症とか?)、と考えると、一概にわれわれが絶対的に楽をしているともいえないわけで、だから新世代には新世代にあった難の避け方、すなわちメディスンを用いるのが適当なのではと思われる。わかりづらいですね。どうも僕は自然治癒というのが好きなのですがいいかげんつらいので、もう薬飲むかぁ、と考えてるわけですね。
もうひとつの話題はなんだったかというと、東京周辺における近頃の天気にかんするお話です。ほんと雨降りませんね。僕は出不精にして、今年になってから、一度ぱらっと降ったのを通った限りです。雪降るとか言われてたけど、その日はけっこうあったかかったしね。でそんな思いが結晶して、今朝は雪が降った夢を見た。降る雪はみょうに大粒で、自分たちが住んでるのがみょうに古い木造の家で、家族で雪が降るのを見ていたのだけど、いつのまにかおとーさんが外で肘枕で横になってて、おとーさんの身体に雪がつもりはじめる。そんな夢だった。僕は、はははおとーさんの体に雪がつもってらぁ、と思って見てたので、まあ夢って感じですね。