3/12, 3/13

▼3月12日
午前6時すぎ、外が明るくなってきて起きる。山手線が8時から動くとの情報を得る(あとで8:30からになったが)。しばらくだらだらして、一人がバイトに行かなければならないということで外に出る。祭りのように人があふれていた昨夜と違い、静かだった。一人と別れて山手線の新宿渋谷方面に乗ったが、のろのろ運転のあげく新大久保−新宿間で止まる。渋滞している、ということらしかった。満員電車で2,30分ほど立ったまま待たされた。具合を悪くする人がすこしいた。俺もこれではかなわんというので新宿で降り、渋谷まで歩くことにした。友人と二人で新宿→代々木→明治神宮→原宿(ここで昼食)→渋谷。あんなに人がいない広びろとした渋谷は始めて見た。渋谷で友人と別れ、一人東横線に乗る。縮小版だがわりとまともに運行していた。途中で自由が丘に立ち寄ったが、なんかずいぶんのんきな印象を受けた。読み込み過ぎかもしれないけど。多摩川駅に到着してから、地震後初めてTwitterに書き込む。それからバイトに行くのだがまだ2時頃で時間が余っているので、すこし歩きまわることに。多摩川沿いをふらふら散歩していたら、津波があるので川には近づくなとの放送が。あの川に津波が来るという光景をうまく想像できなかったのだが、まあ言われたとおり川からは離れた。それから歩いたり休んだり、16時前まで時間をつぶした。Twitterは30分〜1時間おきにみていた。
バイト先は何事もなかったかのように稼働していた(地震直後は大変だったのかも知れないが)。きわめて平常通りに(といってもまともな出勤は初だったのだが)業務をこなし、休憩時間にはTwitterを見、まったくピントのずれない平常ぶりで退勤。帰宅したときは「ああ、帰ってきたな」という感想だった。それからニュースを見つつ食事、風呂、就寝。


▼3月13日
11時頃に起きた。Twitterで様子を見、多少の情報を集め、昼食をとり、それからこの日記を書いていたらもう外に出なきゃいけない時間になった。バイトである。ふつうに出勤してふつうに仕事してふつうに退勤。バイト先が異常に日常。利用者の一人に「地震、大変だったでしょう」と訊かれたのが唯一、外部世界とリンクしてた部分か。帰ってからはニュースを見たり。家族と談笑する部分もでてきた。
駅のホームで東南アジア(フィリピン?)っぽい人に道を聞かれた。この電車でいいのか、ということだったが、英語で簡単な受け答えができなかった( wait a moment と you're welcome が即座に出てこなかった)ので反省した。日本の英語教育、か。