下ネタがわからない

下ネタがわからない。「下ネタは(男子の)共通言語だよな」という判断を耳にしたことが数度あるが、ぜんぜんそうも思わない。いわゆる下ネタに区分されるネタを聞いて笑いはするけれど、それはふつうのネタと同じで不条理に反応して笑っているか、ただ雰囲気にあわせて笑っているかのどちらかである。つまり下ネタが“下”ネタという独立したジャンルとして扱われていることが理解できない。
幼稚園児がうんことかちんことか言っては笑ってる、あれの延長線上にあるのだろうか。そう考えるとわからないでもない。自分も幼稚園から小学校のある時期までは、うんこやちんこというワードだけで爆笑できたものだ。それは、それらの非日常性、タブー、禁止と侵犯、みたいな意識でもって笑いが生じていたと記憶する。うんこやちんこは(市民的な意味での)日常生活には登場しえないもの、むしろ隠蔽されているもので、それをあばき出して摘出してやることが笑いにつながったのではないか。日常の反転。むしろ完全な不条理。
だけども、大学生となったわれわれはうんこやちんこが日常生活に入り込んでいることをよくよく知っている。それはただの日常のひとコマである。それらを口にすることにはすでになんのスリルも伴わない(抵抗はあるかもしれないけど)。いやまあ大学生の下ネタはだから、単にうんことかちんことつぶやくことを脱している。代わりに人間の生殖にかんするさまざまな場面が参照される。語彙はむしろ AV とかエロマンガからの輸入になる。
これは、禁止と侵犯のハードルが上がった、ということか。なるほど小学生低学年くらいまでは、そうした内容は隠蔽される以前に、存在すら知らされていなかった。それが、中学から高校くらいにかけて知識が増える。隠蔽されている層が新しいものに入れ替わる。
こうして見てくると、大学生(まぁ高校生なども)の下ネタもまた、世界の隠蔽されている部分をちらりとのぞくことで成立する、といえる。そしてそれは、単に隠蔽されているだけでなく、それが隠蔽されていることも、その隠蔽されている内容も、かなり広い範囲にわたって共通に知られている。それゆえ、下ネタには共通の知識を確認しあう、仲間意識の目くばせな笑いも含まれているわけだ。
まとめよう。下ネタは次のふたつの要素によって成立している。一つは、社会において隠蔽された、非日常を指摘すること。これは下ネタを言い、読む人たちの立場からは遠いものでなければならない。つまり日常的にスカトロプレイをする人は、スカトロネタで笑わないだろうということだ。そこには世界の珍奇なものを理解不能とサインする、不条理に対する反応としての笑いがある。ん、そうすると隠蔽というのはあまり関係ないのかな、いや、隠蔽されているからこそそれが非日常としての地位を占めてくる。もう一つは、「私たちはこれを知っている」という共通の知識・認識を確認して、つまり仲間であることを確認する意味での「和」の笑いである。あんまり趣味のいいものではないと思うけれども、とにかく和である。
いじょーである。さて、以上をふまえて自分がなんで下ネタがわからないのか反省してみる。うーん、つまり、上記のふたつのエレメンツに対する感受性が鈍いんだな。自分はいろんな異常性を実際存在するものとして(少なくとも観念的には)受け入れる準備ができている。さまざまな性のようすを不条理ととらえるベースにない。あと隠蔽されてるっつっても今日の発達したネットワークによりかなり、こう情報の身分の差みたいのが平均化されてる部分もあるし。いろいろ聞かされすぎたっていうか。それから第二点の「和」の笑いはー、どうなんだろう。そこで確認される仲間意識は、どの集団に帰属されるのか。集団でいうと日本のふつうの若者、ってことになりかねないんだが、多分この場合は帰属集団さえ考えずに端的に「仲間」ってかんじだと思う。まあこの感受性に関してはさほど弱いというほどでもなく、と思ってるが。
というわけでいまいちキレがよくないまま終わる。結論としては自分は性的なあれこれの現象を日常と切り離して見てはいないということで、なんか平等顕示みたいになってカッコワルイですね。寝ます。


※翌日追記:下ネタが下ネタとして括られているのは、その数の多さ、全体に占める割合によるのかもしれない。そして、下ネタがかくも多い理由は、それを理解するに求められる知識基盤が広く、他にないほど広く共有されていることによるのではないか。つまり、それこそ「共通の」話題で笑うには、下ネタしかなかったのだ。……と、そう書いてくると天気とか政治で笑いをとることが少ないのはなぜ? という話になる。いちおうこれにも応答しておけば、天気はそれに関する語彙や内容の豊かさに欠ける。つまり日常的に笑いのタネに使うには資源として弱い。政治は、たぶんシリアスな空気を運ぶからか。政治ネタってのもけっこう多いけど、制限される場面も多いってことだとおもう。あと多分だけど性的な話よりも知識が共有されてない。