悩んでるという感じと悩みの実質的な深さとか

なんで授業には出ないくせに就活は熱心にやるんだろう。そういう学生はいる。たぶんたくさんいる。僕には一見それが不条理だった。今日ふと思った。
答えはそうだ。彼らはお利口なのではなく、賢いのである。自分の将来にかかわることだけを取捨選択して取り組んでいる。
まあ彼らと俺とでは授業に出る価値があると思っているか否かという点でそもそもの違いがあるけどね。
しかし普段授業に出ないくせにテスト前だからって学校にぞろぞろ来るのはやめてほしいね。歩きづらい。
まあしょうがないんだけどね。やる気もないのに授業に出ておしゃべりされても困るんだけどね。
楡は勉強してない人を低級に差別している容疑アリですね。警戒してください。
自分だって大してしてないくせに!
しかしシュウカツってのはほんとうにめんどうくさいです。やる気のないことに対してはやる気がないので単にめんどうくさいです。利益って話でもないしね。え? 今テレビで中島みゆきが流れててうわー。甘い考えだとは思いますが就職した先の新しい環境も楽しみには思ってて、だから働きたくねえと感じているわけではないのです。すぐうんざりするのかもしれないけど。でもともかく今はそうなので、働くのに理由とか必要か? とか思います。余暇時間はたぶん欲しがるんだろうけど。うーん。でも確かに忙しいときはその忙しい状況から早いとこ脱して好きなこととかやりたいとか思いますよね。ヒマなときは忙しいのも大いによかろうとか考えますけど。まあヒマなときも忙しいときもあったほうが人生としては豊かであろう。ふへ。
年一回海外旅行に行けるような時間は空けられるほうがいいとは思います。海外行かなきゃ。<行かなきゃ
とりあえず楡は就職活動でもなんでもしてみたらいいと思いました。いや、ちょっとずつはやってるよ。でもペース上げていかないとすぐ来年になるね。
あと就カツ関係でひとに相談したいこととか今はないです。だいたい自分がなにを重く見るか大まかにはわかってるし、そのためにどういう方向でものを探せばいいのかは多少情報を得る必要はあるけどそこで人に聞くという手段をとる理由がないし、ていうか正直いってあんまし悩みとかないです。あえて断言すれば。周りが見えてないだけなのかもしれません。目の前のことに惑わされてる楡です。社会のこととかわかんねえし。でもこれは少しずつ勉強してかなきゃならんです。
ていうかひとつ疑問なのは、みんなよく自分の人生のこととか考えられるなと思いました。その視界に入るスパンの幅もそうだし、あと目的を据える、目的が見えてる、そういう点でなんか断絶を感じる。みんな自分が何を欲してるかとかクリアに分かってるんですかね。そんなわけないよね。