日記

昨夜はギリシア語をやって(一文も満足に読めず)、かるく筋トレして 50 カウント坐禅して寝た。坐禅は最近してなくて体温が下がってきた気がするからでもあるし、ふつうに布団に入ったら今日は寝れねえなと思っていたからでもある。 50 カウントは家でやるとしては長めだ。おかげで心がだいぶ落ち着いた。眠るか眠らぬかのはざまをさまよう感じが観察でき、愉快。
またも 11 時に布団から出る。目覚ましは 8 時と 10 時。いよいよもってロングスリーパーの疑いが……。メールチェック等でパソコンをつけたついでにツイッターに泣き言のようなことを書きこむ。家出られんくらいで大げさだ。自分は悪い意味でも繊細だと思う。ナイーヴっちゅうの。もちろんここ最近の俺には学校に来られるか来られんかが確かに大きな意味を持ってはいるのだが。でも死にゃせんよ。ただの心の問題、というとあまりに雑な言葉遣いではあるけれど。
昼はおにぎり 3 個半、煮しめ、果物の煮たもの。「ごきげんよう」見ながらだらだら食う。ごきげんよう終わったら NHKフランス語講座眺めつつ。「君のことを考えていたよ」とかいう例文が。ふぁー。
なおものろのろとギリシア語を続け、ギターを弾き、時間になったのでバイトへ。業務はきわめてつつがなく。ただ仕事中ずっと胸がざわざわしていた。確かにコーヒーミルクは飲んだが、過去のいろいろ事例を考えあわせるにカフェイン摂取とこの胸騒ぎの因果関係がうまく確立してないように見えるので、原因はそこだけじゃないと思う。またぼかして書くが、業務とは直接関係ないところで条件反射が刷り込まれてしまっているように見える。だがこれはちょっと困るな。バイト行くたびにこんな状態になっていては。
帰り、酒を買おうと思ったがよす。アルコール抜きで夜をうまく過ごす過ごし方をもうすこし定着させたい。でも他方でアルコール入って認識が絞り込まれた感じには魅力があり、お酒飲みに行きたいなと思った。