日記。

9 時起床。アラームは 7 時で、目覚めてからふとんの中でまどろんだりまどろまなかったり。最近は、寝ても寝てもまだ眠いということはなくて、でも眠気ないのにしばらく起きあぐねている。どうにかして起きようとがんばっていた時期についた慣性だと思う。なんかひととおりがんばってからじゃないと起きてはならないかのような気がしていた。
餅を食べてパソコンつけて、レポートをやろうと思ったのかどうか忘れたが手をつけなくて、そのうちギター弾きはじめていた。ホフディランなどコード進行みながら弾いてみる。かすかに泣きそうになり、まだ sensitive が残っている。
昼食にペヤングソース焼きそばを食べ、ツイッターに書かなくてもいいことを書きつらね、そうだ仏教の原典ものを読もうと思い立って軽く調べ物をしてたらやる気でてきた。それから家を出る。多摩川に行って詩を読もうと思った。
今日は風が強かった。普段使ってるリュックじゃなくて軽い手提げバッグを持っていったのだが、これがあおられて歩きづらかった。手を出しっぱなしだったので冷たくなりかじかんだ。ずんずん歩いたり川面や干潟を眺めたりしていたら、意識がニュートラルに戻ってきた。
川沿いにゴルフ場があって、その川側のわきに何のためか凹んだ場所を見つけたので、そこでやることにした。般若心経、遠くで川面に立つ鳥を見ながら。それから田村隆一『腐敗性物質』(講談社文芸文庫)から、「遠い国」以下六編。

ぼくの苦しみは
単純なものだ
遠い国からきた動物を飼うように
べつに工夫がいるわけじゃない

もうだいぶ指が動かなくなってきたので、もういっぺん般若心経唱えて終わる。帰り、靴ひもがほどけて直したがまたほどけ、直しても指にうまく力が入らないのですぐほどけてしまう。結局最寄駅にきてからきちんと直せた。エスカレーターの上でペットボトルの水を飲んだら、身体が前に傾いて、なぜかそのまま体勢を立て直せないで二段先に手をついてしまった。なんだろこれ。大丈夫か。
それからユニクロに寄って、 1,000 円ほど安くなってたのでズボン買った。あとシャツも。上下 3 種類ずつあれば満足に着まわせるだろう。